マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

花野井と根戸新田の畑をいったり来たりして草取りをして耕耘機をかけて種蒔きをしてきました。

十分検討してどこに何を蒔こうかと決めてるわけではないので困ったことになることが多いです。
冬の青菜と春の菜の花の茎がたっぷり取れればと思っています。大根は勿論です。

キュウリとオクラに加えてインゲンが取れ始めました。
青梗菜は相変わらず虫にやられてます。
やっぱり防虫ネットは必要なようです。

剪定枝を燃やすことも出来ました。湿っていて燃えにくかったけど頑張りました。

ヒルガオが蔓延っている一角が残っているのと畑に入り込んできたワラビを整理すること細くなってしまったアスパラを伸び伸びさせてやりたいなと思ってます。