マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

年を取るといろいろ起こります。
二日も穴を開けるたつもりはなかったのに・・・。

夕べは測量結果を計算するエクセルの計算式を勉強してました。
何に反応したのかなかなか寝付かれず朝方までうつらうつら。

お酒でなく温めたミルクを飲んだけどあまり効果は無かったけど少し眠れたようです。

どうなるかと思ったけど一日無事動けました。手賀沼森友会では梯子に登ってかなり太い枝を下ろしました。
梯子を幹に縛り付け、電工さんの使う命綱を使って梯子を蹴飛ばされても落ちないようにしての仕事でした。

幸い無事落ちてくれて命綱は使わずに済みました。

ちびたソーチェーンを付けた丸山のトップハンドルがまずまずの仕事をしてくれました。この機械もう少し馬力があると良いのですが老人みたいに力不足で時々止まりそうになります。
致命的なのは切れるように目立てすると刃が食い込んで動きが取れなくなることがあることです。

幸い今日はそういうこともなく済みました。

昼休みにのんびりしようとハンモックを持っていきました。

ゆっくりしてる気分にならなかったら楽しんでくれた人が居ました。

やり方分からず此れでいいのかどうか。

例によって帰りは畑によって種蒔きの準備。タマネギは水やりをした後に猫に踏まれてがっかり。新聞紙を持っていかなかったので悔しいことになりました。

紫蘇の実が大量に実ってました。使い方分からず乾かして燃やすことになりそうです。