マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の草刈り

修理の済んだ刈り払い機をフルに動かして池の周りをきれいにしました。
一夏手入れしなかったので枝と蔓が蔓延っていてなかなか捗らず疲れました。

大きな笹刈り刃が良い仕事をしてくれました。

草刈りをするところにコンクリートの擬木の杭が立っていて鉄の鎖が繋いでいたので仕事がし難くて参りました。
刈り払い機に立派な防護版が付いているので刈り取った木の根に引っかかって刈りたいところに刃が届かずやりにくく手まりました。

この防護版の位置を林業事務所の指導員さんはうるさく指導してくれますがいわれるとおりにすると仕事が出来なくなります。

安全は大事だけど仕事が出来ないのは困ります。