マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心小学校隣接林の第3日目

昨日の四池での草刈りに続いて藤心小学校周りの草刈り2連チャンでさすがに疲れてしまいました。

休憩時間に持参のハンモックで休めるかと思ったけど意外と不安定でゆっくりは出来ませんでした。
イメージ 1


思い切ってアサリ振りをした笹刈り刃が良い仕事をしてくれました。
4cm位の若い雑木が容易に切れて能率は上がったけど筋肉も大変でした。
ピストンとシリンダーを交換した刈り払い機は順調に動いてくれました。

季節がスズメバチのシーズンで危うく刺されるところでした。巣の5cmぐらいのところをガリッとやって驚かせてしまい向かって来たのでおとなしく降参して後ずさりすることで許して貰えました。

栗の実る季節でもありました。少し時間の経ったのもあったけど庭の栗がコガネムシにやられていてあまり期待出来ないので皆が拾ってくれたのをありがたく戴いてきました。
乾いていて小さい栗なので剥くのが大変です。