マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

剪定した枝の整理

先日切り詰めた椋と夏グミの枝を不燃ゴミで持っていって貰えるように整理しました。

朝起きた時はこれの整理とファームの葱の植え替えと眼科に行って処方箋を貰ってくることそして出来たら第二弾の大根を巻きたいと思っていたけど出来たのは枝の整理と処方箋を貰ってきたことだけ。

気温が高くて枝の整理で汗だくになってしまい腰も痛くなって辛かったです。
以前作った道具がまだ腐らずにいてくれて役に立ったけど使い難いところがあるので改良しないと。

明日はこれをトンボ保護の活動日なので出掛ける前にこれをごみステーションまで運ばないといけません。

葉が落ちると道路の掃除もやらないといけないのでちとしんどいです。

メインのメダカ鉢のメダカが姿を消してしまいました。
シロメダカの死んだのが一つ見つかったけどそれ以外は見当たらず。
一番環境は良いはずなのに突然死が起こります。
数年気になってるけど原因が分からず悩んでます。

明日は生ガソリンを入れて駄目にした刈り払い機のあやまりをしないといけないので気が重いです。