マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

樹の剪定

ファームの屋敷に生えてるモッコク?の葉が排気ガスで真っ黒になっているみたいだったので剪定しました。

周りの人は真っ黒になっていると言うけどよく見えなくて梯子をかけて登ってみて枝を切り落としたら黒いのがやっと分かりました。

匂いもあまり感じなくなっていてサツマイモ掘りの幼稚園生にこの匂いなあにと質問されても感じないので応えられませんでした。
イメージ 1

花だけでなく眼も感度が落ちているのは感じていたけど今日はショックでした。

結構背が高くて今までに何回か切られていて幹は手鋸には手に負えない太さになっていました。はじめは手鋸で頑張りましたが途中で降参してチェーンソーに変えました。

切り取った枝には小さいカイガラムシが一杯付いてました。

マシン油を塗ってやると良いようですが背を低く切り詰めることで元気になって貰えないかとかなり切り詰めました。

いい加減の目立てだったので切れ味が悪くて苦労しました。

畑の菊が咲きかけてます。
もう少し待てば美味しいのが食べられます。楽しみです。
イメージ 2