マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

やっと雨が上がる


5日目の午後になってやっと雨が一休みしました。
しかし日が照るわけでもなく辺り一面濡れたまま。この雨をどうして夏に降らせてくれなかったのか、恨みます。

畑がどうなっているか、ナスやキュウリは?大根や小松菜は?
明日和延期されてたサツマイモ掘りが4チーム予定されているとか,その前に見に行ければ良いけど早起きは無理なので自分の畑に行くのは午後になります。

今日の木工は昨日の続きで漆塗りです。
薄く塗ってから拭き取るふき漆の四回目になります。
そろそろ実用には十分になりつつあります。
塗る前。
イメージ 1

一回目。

イメージ 2

四回目。

イメージ 3

銀杏のまな板を手で削り始めました。
先ずscrub planeで均してから大きなカンナ(どちらもLie Nielsen)で均しましたが真っ正直に鯛名に削るのはかなりの力が必要で汗をかいてしましました。

もっと楽に削ろうと日本のカンナを使ってみたり,一番楽だったのは手製の四方反りでした。
イメージ 4


イメージ 5