マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

晴れ1日

1日だけの晴れ。
やっと日が射したけどまた雨が降るとか。

幼稚園のサツマイモ掘りを手伝った後根度新田の畑を見てきました。一人3株なのに重そうにしている子が多かったです。

イメージ 1

長いこと雨降りだったのに特に変わったことはなく白菜はレースにならずに大きくなっていました。
菊の花が咲き出しました。花の大きなのを選んで植え替えたはずなのに管理が悪くて枯れたりいじけたり,挿し木で増やしたつもりがうまくいってません。
もう少し待てば収穫できるはずと期待してます。

背を低くしてがっちり仕立てるのには途中で切り詰めるのが良いのでしょうか。
丈が高くなりすぎ倒れてしまって・・・。
イメージ 2

消毒なしの黒豆が実ってました。
放任していたせいか不完全な莢も多かったけど大きく膨れていてまともな黒豆が採れそうです。
枝豆で食べたらいまいちだったけど食べられました。

葉物の間引き菜も採れました。サツマイモの葉を食べなくても良くなりました。

次の仕事はミニトマトの撤収ですが青い実が一杯付いているのでなかなか踏ん切れません。

八つ頭の葉柄をせっせと酢の物にして食べてます。

明日から又雨が降るとか。
もう少し計画的に降らせてくれると良いのに・・・。