マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風一過

選挙に付き合って朝方までTVとなってしまい動き出したのはお昼近く。

台風の去った畑に行ってみました。それほど被害はなかったけど野菜は風にやられて弱ってました。

ミニトマトはまだ青い実を付けています。赤くなることはないような気もしてきました。

食用菊の蕾も色づいていたけど予想していた黄色ではなく大部分が紫路のモッテノホカみたいでした。

イカラな洋風の菊だと思ったのもモッテノホカで危うい記憶力が明らかになってがっかりです。
でもか弱いモッテノホカが思いの外元気に育っていたので来年はきっとうまくいくはずと少し安心しました。

根戸新田の畑の大根は風で痛めつけられていました。
今まで順調に育っていたイチジクが傾いていました。
渋柿の葉が落ちて紅い実が鮮やかでした。

少し早すぎめけど干し柿にすべく柿を収穫しました。
皮を剥こうと思ったけど木を削ってしまったので明日になります。

しかし明日は四池活動の日で又夕方になります。