マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池、草刈り他

2017/10/24は久し振りで雨が上がって四池に行って来ました。
台風で倒れた木があるとか。

通路に枯れかかった柳が根元から折れて寝ていました。
もう一本は池の縁に生えていたぶっとい背の高い木が風で池の中に倒されていました。
通路に寝ていたのは簡単に玉切りしたけど池の中に寝ているのは手が出せませんでした。

木を片付けるついでに前回刈り残したB池の縁をきれいにして次いでA池の周りを刈ってきれいにしたところで時間となりました。
イメージ 1

イメージ 2

もっどりで採れたザリガニです。踏みつぶしてザリガニの餌にします。
イメージ 3


帰りに手賀沼課に寄って調子の悪かったエンジンポンプ引き取ってきました。
このポンプ、前回池の水を汲み出して貝を集めた時にフルスロットルでも回転が上がらずキャブのオーバーホールが必要と思われたけど元気が出なかったのでそのままになっていたものです。

このポンプは10年近くマシジミの会で使ってた物で日手練で買って貰った時から付き合ってきた物で今まで順調に動いていたのに前回不調だったのがショックでした。

この手のエンジンのキャブの分解掃除は初めてだけど何とかなるでしょう。安全に行くにはファームのT親分の助けをうけるべきかも。

明日は雨で溜まっているサツマイモ掘りのお客さん対応で忙しいのでそれ以後になります。