マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工、お椀削り

今日も雨 。
夕べは頑張って渋柿の皮むきをしました。肉体労働の後で一休みしてからだったので深夜の皮むきとなりました。

もいで二日目なのにかなり柔らかくなっていました。
皮を剥いてから60cm位の紐で二つの柿を結びました。
次いで沸騰してるお湯の中で10秒ほど湯がいてから引き上げできるだけ触らずに物干し竿に引っかけます。

夕べは熱湯消毒をを済ませるところでダウン。

ゆっくり朝寝をしてメールを見たら森友会が雨で中止になっていて助かりました。
雨降り様々でした。

漆を塗っている時にチューブから出したのが余った時に内側だけ削った加工途中のお椀塗っていた物の外側を削っていたのがやっと終わりに近づきました。

思い切って薄くしたので万力に挟むことも出来ず手持ちで洋ガンナで削りました。
順目に削れば削れるけど横削りでは乾ききった木はすんなり削れてはくれず手こずりました。
イメージ 1

高台は鑿で叩きたかったけれど薄く削った後なので彫刻刀でしこしこ。
刃が滑ったりすればぶすりと行きそうだったけど何とか無事終わりました。

イメージ 2

イメージ 3

サンドペーパーをかければ漆が塗れます。

昨日アップできなかったのを載せます。