マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

一月振りの森友会

今月の森友会は雨で中止になることが多くほぼ一月振りの作業となりました。

今日はニッカウィスキーの傍のコンビニの隣接林の除伐でした。
長いこと待たされた14名のじいさんグループ張り切ってやったお陰で午前中で作業完了となり午後は地主さんの屋敷に植えてある五本の柿の大木にたわわになっている柿を好きなだけ取って良いとの許しを得て又張り切りました。

種類の違う甘柿が三本、ハチヤが二本あってたっぷりお土産を貰って帰りました。

木が高くて3mのハサミでは届かず大きな三脚に登らないといけなくて怖かったです。

甘柿は作業中にいくつかごちになってハチヤをいつパイ貰って帰りました。
物干し竿にまだ余裕があるので夜なべをして皮を剥こうと思っています。