マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心小学校の森最終日

昨日の森友会は小学校周りの森の最終日もといつても完全に終わったわけではなく取りあえず終わりにして次の森を先にやろうというわけ。

昨日の講習の管理部門の取り仕切る森のは三年計画で処理すれば良いので字湯度があります。

そこそこ研いだ笹刈り刃で太い木をばりばり倒そうとしたけど研ぎ方が良くなかったらしく切れ味がいまいち。
チェーンソーと同じで目立てと同じで切れ刃の先端がちゃんと切れてないといけな様です。
ヤスリの太さと刃先の形を一致させないといけないけど一度形が崩れると直すのが手間です。

刃先を低田ら切れ味が戻りました。チェーンソーいらずで太い木が切れるけど倒した木の片付けにチェーンソーが必要になります。
木と笹が一度にきれいになるのでそれでいいかと思ってます。

メンバーの仲間がキノコを見つけてくれました。
どうやらこの前のムラサキシメジのような気がするけどかなり古くなっていて紫が白っぽく消えかかっていました。
少し心配で思案中です。