マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

本格的な寒さが来て里芋の葉が黒くなりました。
コンニャクもへなへなとなってしまいました。枯れたのを早く掘らないと行方不明になってしまうので困るけど来年また芽を出すことがあるのであまり心配してません。

葉物野菜の育ちがゆっくりになってしまいなかなか大きくなりません。
サトイモを掘り上げた後は耕してこれから野菜を蒔いたら育つでしょうか。

サトイモは六方剥きををすると良いとテレビがやっているけどあんなに皮を厚く剥いたら勿体なくて・・・。
いっぱい取れたのだから貯蔵に気を使ったり、腐らせるよりは美味しく食べた方が良いのかも。

今日は遅れていたエンドウの類をやっと蒔き終わりました。かなり遅れたけど春蒔きよりは早いかと。

草取りがもう少し残っているけど何とか納まりました。

小さめのサツマイモの皮を剥いて丸干し干し芋にしました。素でて剥いたら手が黒く汚れました。

しばらくは草取りから解放されるかも。

工作や木工に向かえるかもです。

明日は森友会、何回か雨で流れたので久し振りの感じです。