マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの発送

今年は自分の畑で取れたサツマイモを送ることで間に合いました。

これでも千葉のサツマイモです。

去年はファームの芋を分けて貰いました。

近くのマルエツから段ボールを分けて貰って担いで帰り組み立てて芋を詰めクロネコまで運びます。

一頃何やらもめていたのは知ってたけど輸送料が高くなっているのを知らされて驚きました。
ネットでものを買うときは如何に送料が安くするかがポイントだけど自分のサツマイモが中味より高い輸送料で運んで貰うことになるとは思いませんでした。

高いと文句を言ったらメンバーになってカードにチャージして貰うと少しだけど割引すると言われて今まで使ってなかった会員カードを見直しました。

紙のカードではチャージできないというので本式のカードを申し込みました。

本式のカードと言えばナンバーズカードの手続きをまだ済ませてません。
いろいろ言われていたけどさっぱり役に立ってないみたいなのでもう少し待ちます。

畑に行って残りの仕事をと思っていたけど夕方になってしまい大したことも出来ずにまっくらになって1日終わりました。

これではいけないと缶ビールの風車の試作をしてみました。
先日の袋田の滝見学の際に畑に軽快に回っていたものを真似したものです。

とても見事だったのでみんなで触りながらああだこうだと言っていたら作者のおじさんが出てきて説明してくれました。
気に入って買い取ったメンバーもいました。

缶ビールの空き缶にカーブした切り込みを入れて少し外側に膨らまし針金で支えると見事に回ります。
試作品は先ず見てくれがいまいち。回ることは回ったけどきれいではなかったので再挑戦です。