マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

防災訓練

かみさんを病院に運ぶためサツマイモの掘り上げ作業には参加できず。
今年のサツマイモはこれで全部掘り方を完了したことになります。


終わり近くに雨が多かったせいで畑の中にはかなりの水が溜まっていて仕事は難しくなっていました。

掘り上げた芋は乾かしてから籾殻の中に保存することになるようです。
毎年少しずつ異なるやり方で保管してるけど手間と成果からこれが絶対と言う方法がまだ見つかってません。

さて防災訓練。朝はクリーンデイで家の周りをきれいにすることになっていたけど病院行きのため失礼してしまいました。
慌てて安全確認のための黄色旗を出さずに出たので焦ったけど実は防災訓練は午後からでした。

午後1時半に地震が発生しましたと触れ回った後で安全確認の黄色旗が出てない家がないかを確認して回ります。

今回はその後の小グループミーティングはなしで公園でのAED訓練や起震車での震度7の体験、水の出る消火器の実施訓練がありました。

ビニールの人形相手の台詞入りの実習をやってみました。
人工呼吸は勘弁して貰い胸部圧迫の実習は結構な労働であることを知ることが出来ました。
2分間で交代するように言われたけど無理もないと実感しました。

かみさんの白内障の手術は明日、付き添いはなしで森友会に参加します。
退院は明後日になります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4