マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの木工塾

葛西の木工塾で金継ぎの講義が聴けるというので頑張って上京してきました。

東京の人にサツマイモをお土産にしようと畑に行ったら取らすとのメンバーに芋掘りのサービス中でトラクターにスキを突けて掘り上げてました。

しばらく芋拾いをしたけど待ち受けてるメンバーに全部撮られてしまって自分の分は一人で掘らないといけなくて結構時間が掛かってしまいました。

畑には雨水が溜まっていて芋掘りがレンコン掘りみたいになってました。掘った芋も泥だらけ。

泥芋を持ち込まれても困るだろうと洗うことにしたけどこれまた大仕事でした。

サトイモや八つ頭を加えてずしりと重いリュックを背負って葛西に付いたときには金継ぎの講義は終わったとこでした。

ここの金継ぎは漆を使って接着し繋いたところ漆を埋めてから金粉を振って仕上げるという本式のやり方でした。

話は良く分かるけどいざ自分でやるとなると果たしてうまく出来るかどうか。

何時か実行してみたいもの。

講義の後は恒例の練習があって豪華なお料理を楽しませて貰いました。

つい美味しいお酒をしたたかご馳走になって良い気持ちで帰り着きました。

明日はかみさんを市川の病院に送らなければいけないのにリズムが狂ってしまって心配したけど何とかなりました。