マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

掃除機不調

何もしない正月休みが続いてます。三連休で浮かれている下界の人には申し訳ないです。
今日は掃除機に注意されてしまいました。

どういう訳か使用中の掃除機は1月に調子が悪くなります。
買ったのが9年前の1月、止まるようになって修理したのが4年前の1月、そしてまた止まるようになったのが今年の1月。

ところが今回はコジマに持ち込んだら止まることなく動くではないか。暫く粘ったけど動き続けているので諦めて話を聞きました。

流行のサイクロンと紙パックの優劣、コードレスのメリット、その他いろいろ。家電製品の寿命は目標6年だとか。

次に現物の並んだ売り場に行って主任さんにまたいろいろ教えて貰いました。

結論はこれでないといけないというのはありませんでした。

取りあえず修理に出されるのをいやがっているのを持ち帰り動かしたところやはり止まりません。

新しいのを買うのは暫く待ったと言うことになりました。

ただ次に買うとしたら高価なサイクロンにはしないつもり。

でも、紙パックは純正品を使ってないとほこり臭くなったりするし、保証もしてくれないと脅かされてしまいました。パックの値段も高いのからいろいろあって迷ってしまいます。
1枚で一月ぐらい保つようだと言われたけど300円近いパックを一回で捨てるのは勿体ないです。