マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

包丁修理

近くに住む娘が包丁が折れたと言って持ってきました。

一番刃に近い釘の穴から亀裂が入って折れたみたい。

柄を新しくすれば何とかなるかと思ったけど面倒だったので元の柄を細工することにしました。

頼みは強力弾性接着剤。

ドリルは使えそうにないので切断砥石でそれらしいスリットを入れビスが打てるようになったはずだけど果たしてうまくいくか。

力を入れたときにどこまで接着剤が耐えてくれるかです。左手で刃を押さえてやれば使えると思うけどいちいち押さえるのはめんどうだし・・。

接着剤が完全に乾いたら試してみるけど駄目だったらやり直します。

イメージ 1