マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

腰が痛い

明日はカモミールの餅つきなので少しきれいにすべく遅く植えた秋ジャガを掘り耕耘機を掛けました。
イメージ 2

植えた時期が遅かったようでかなり葉は茂っていたのに芋は育っていません。
肥料も何もやらなかったので銀杏サイズの芋が採れただけ。

そして今度は鶏糞を入れて耕しました。春になったら早めに植え付けてみるつもり。

傍に柿の木とびわの木があるので日当たりがあまり良くないのが気になってます。

隣に自分の小さい畑があってワラビとアスパラを植えてあるけどこちらはもっと日陰がひどくてあまり収穫できてません。

今年はサトイモと八つ頭が少し採れただけ、大根はまだ葉っぱのまま。
枯れ枝を燃やそうとしたけど切ったばかり桑の生木は燃えてくれませんでした。
イメージ 1

でも今年はサバゲーの現場から分けて貰ったブルーベリーの木が6割ぐらい活着して根付いてくれたようで春の芽吹きが楽しみです。