マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

寒い日でした。
でも裏日本の雪のニュースを見ると関東にいるのが申し訳ないと思ってしまいます。

でもどうしてあんなに長いこと立ちんぼで待たなければいけないのか不思議です。昔の人はもっと知恵も力もあったように思います。トラックが立ち往生するのも毎年起きています。

動けなくなった人はそんなこと予想もしていなかったのでしょうが毎年似たようなことが起こるのはマニュアルが間違っているのでしょう。

絶対安全と言われている諸々のことも同じ考えでこれで大丈夫とされているのだとすると怖いです。

カモミールの餅つきによばれて腹一杯ご馳走になった後で畑仕事を少し。
ジョイフルで買ったエンドウの苗が縮こまっているのでビニールを掛けてやりました。他の野菜も可哀想にしてたけど手遅れみたいだったので諦めました。

白菜が高いというのに我が家の白菜はいじけていて蒔いたけどふわふわで軽くて頼りなく、巻いてないのが多いです。

間違って買った山東菜だけが元気です。

ブルーベリーが落葉してません。このまま育ってほしいものです。
イメージ 2


ガシャモクは完全に枯れていました。
イメージ 1

薔薇やロウバイが咲き出しましたが寒そうです。
イメージ 3

イメージ 4

明日は寒さの中森友会の活動日です。
年始めの安全祈願をしようと柏の浅間神社の隣の森に行きます。