マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

改正FIT法|太陽光の認定取消を回避する手続きと義務

困ったことが起きてました。

15年前に温暖化対策のお手伝いが出来るかとソーラーパネルを屋根に上げました。

発電した電気は自分で使って余った電気は買い取って貰ってました。

それが買い取らないといけない電気が多くなりすぎたためか節約ムードに押されたためかいろいろ嫌がらせが始まったみたい。

時々それらしい電話が掛かってきて気にはなっていたけどTVも新聞もあまり言ってくれなかったので手を打たなかったら手続きを取るべき時期が過ぎてしまってました。

電話があったとき電力会社のサイトを見たら一言も書いてなかったのでうさんくさい電話があるのは何が目的なのかなと疑問に思っただけでした。

調べるサイトが違っていました。
正しいサイトに行ったら去年の春からいろいろ発表されていて慌ててよんだのでは何をしないといけないのか良く分からないことがいろいろいろいろ書いてあり焦りました。

ちゃんと申告して置かないといけないけど何やら必要なIDがいっぱいあってその取得が面倒なようです。 

締め切りは去年の大晦日だったけど兎に角電子申告してみます。

それにしてももっと分かるように知らせてくれても良いのにと思いました。

今日は1日西岡と杉田にき合ったのでポンプの玉をやっと仕上げただけで終わり。

明日はかみさんのアッシーで市川の病院までドライブです。