マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

乳酸菌もみ殻ぼかし

乳酸菌もみ殻ぼかしを作るからというファームの招集がかかりました。

まずもみがらをトラックで貰いに行きそれから原料をミキサーで混ぜます。

先ず乳酸菌を植え付けた米と米糠をよく混ぜたあとで籾殻と牛糞堆肥に加え水をかけながらミキサーで混ぜます。

混ぜたあとはシートでつつんで発酵を待ちます。

堆肥作りの後で畑によって庭を掃除した落ち葉を埋めようとしていたら消防車がサイレンを流してそばにとまって標準装備の消防士がわたしの畑の中に入って来ました。
枯れた草をどうやって燃やそうか考えていたのを見透かされて怒られるのかと思ってどきりとしたけど違いました。

もっと道路から入ったところで消えかかった野焼きの跡があってかすかに煙があがっていました。
もう消えかかっていたのに消防車のタンクの水をホースをつないで撒いていました。ホースはわたしの畑の中をとおりながらタマネギを踏んづけていました。
イメージ 4


イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3