マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

今日は久し振りでいろいろやりました。

はじめは、どこから来たのか手賀沼に入り込んできた嫌われもののナガエツルノゲイトウやオオバナミズキンバイを色んな人が何とかしなければといろいろ考えて居るのでそのお手伝いです。
ボート乗り場の隅に定着したのを除去しようとしてきたグループがそれらが更に流れ着くのを防ぎイベント的に草取りをするときに流れ出すのを防ぐためにオイルフェンス的な網を設置したいがその網を作ってくれないかということで打ち合わせてきました。

こいつらをやっつけるにはそんな網を作ってもと言う思いはあるけどとても人の手に負える段階ではなくなっているので深く考えずに網を張るとしたらと言う話をしてきました。

手賀沼ではナガエがあちこちの岸辺で盛大に繁茂しているところに水で運ばれたオオバナが流れ着いて新たに群落を作り始めています。
どういう訳かナガエノ生えているところがオオバナには心地よいみたいでオオバナだけの群落は少ないようでした。

琵琶湖のあたりでも大々的に除去作業をやっているけどお金ばかり掛かって効率の良いやり方は見つかってないみたいです。

その後で昨日の籾殻ボカシ堆肥作りの手伝いです。行ったときには終わりかけてました。

イメージ 1

その次は花野井の畑に行き大根を抜いてきました。
イメージ 2


葉物がかりかりに乾いていました。
青梗菜が食べ頃な筈なのにからから。残念。

紅苔菜は辛うじて生きていたけど美味しいはずの茎は干涸らびていてがっかり。
ブロッコリーも干したみたいにふにゃふにゃ。
大根の葉も一度溶けて海苔が乾いたみたいになってました。

次は税務署に確定申告。e-Taxのことを質問している内に追徴課税のことを忘れてしまい納めずに帰って来てしまいました。



そのかわりe-Taxで必要なマイナンバーカードは市役所に行けばただで申請できることを教えて貰えました。
来年のために早速明日行ってくるつもりです。

銀と銅ばかり。でも立派なものだと思いました。

そして最後は床屋さん。頭が寒くて参ってます。