マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

仕事をしてきました

ファームで干し芋を作るというので出掛けました。

着いたらもう終わりかけていて薪を少し作ることしか仕事が残っていませんでした。

マサカリで臼の破片を割ろうとしたけどふやけてしまった臼なのにさすがケヤキはとてもしぶとくチェーンソーに頼ることになって。
ガソリンを入れっぱなしの汚れた機械なのにエンジンはうまく掛かって良い仕事をしてくれました。
それではと切れ味がいまいちだったのでチェーンを外して中を掃除して目立てをしました。
一台終わったら残りの4台も待っていたので取りかかったけど最後の一台は次回回しとなりました。

家に帰ってマイナンバーカードの申請に行く準備をします。といつても作業着を着替えただけですが。

昔送られてきた申請書に署名して認め印を押して持っていったのにそれは使わず窓口で作ってくれたA4のわら半紙の申請書をにわか作りのマイナンバーカードの申請所に提出します。電話番号と署名をさせられ待つこと20分。
待っていたのは4人なのに随分待たされました。

しっかり待たされたけど写真を撮られてパソコンでアップして終わり。
一月ほどしたら連絡が来るので予約してから受け取りに行くようにと言うことでした、申請は市役所に出掛けたけど受け取りは近くの出張所でOKとのこと。

なにか大仕事を済ませた気分。駐車料金も申請したら只にしてくれました。柏の市役所は案外親切に対応してくれます。

これで来年はe-Taxが出来る?