マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

プラロック

プラスチックロープを使った2tonまでの牽引装置のプラロックを買いました。

手賀沼森友会で傾いている大きな木を反対側に倒すときなどチルホールを使いますが使われているワイヤーロープの扱いが重たくて面倒なので軽いものをとのご要望に応えたものです。

固く作った太いロープを凹凸を付けたV溝のプーリーに巻いてラチェットの付いた長いハンドル手カチカチ送ります。

うまく引き倒せてロープに掛かる力がなくなったときは問題ないけど途中で緩めるときはラチェットを緩める手間が結構面倒でした。
でも兎に角軽いので扱いやすくて使えそうです。

イメージ 1

ハンドルが短くて重たいので塩ビパイプを継ぎ足しました。肉の薄い塩ビなのでハンドルを壊す心配はないと思います。

森友会の帰りに前に美味しい柿を分けて貰った農家の方から接ぎ木用の接ぎ穂を分けて貰ってきました。

冷蔵庫に入れて4月まで待って接いでみる予定です。