マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

電動カンナのベアリング交換

またまた東芝の電動カンナがうるさくなったのでベアリング交換です。
悲しいことに交換の手順がメモリーからすっかり消えていて仕事の途中で昔の記録を読み出して勉強し直してやっと様子が掴めました。

同じ東芝のかんなが三台あって順番におかしくなるのでお守りが大変です。中古の機械は長いこといじってなかったらしく軸に付いているプーリーのネジがさび付いてみたいで苦労してるけど緩みません。

556を掛けたけど緩んでくれるか。採れなかったら次は加熱してみます。

駆動軸には左ねじで付いていること再確認しました。

今日は昼間根戸城趾の梅の木を剪定しました。花が咲いているのを切るのは時期遅れですが夏まで待つのも可哀想で無理しました。

ネットで勉強しているつもりだけどやってはいけない切り方になっていることが多く花の咲かない元気な枝がどんどん伸びていってます。

いつまで経っても落ち着かないので情け無いです。