マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

テレビから解放されると思ったのにしぶとく流れてまして。

天気が良くなって軒天張りを頑張りました。延び延びになっていたけどやっと完了しました。
一頃日がさんさんと射して気温も上がって下着を替えるほど汗をかいてしまいました。

その後でフィッシングセンターに置いて貰っていた水槽を四池に移すことになっていますが中に入っているガシャモクは貴重なのでうまく育ってくれることを祈ってます。

そのためには移動しやすいように鉢植えにします。
今日は天気が良かったので様子を見に行ってきました。寒くなる前に見た感じでは元気に育っていたのに水を抜いたら茎は殆ど残ってなくて土の中の根っこもびっしり張っているかと期待していたのにちらほら見超える程度でがっかり。
長いこと放置していたのでヘドロでとろとろになっていたのが敗因の原因なのかも。

土をどけて根を掘り出そうとしたけどポキポキ折れてしまうので水で土を洗い流してかき集めました。
これを新しい土で鉢植えにします。

二つある水槽の一つを空にしたらバケツ半分の根が取れました。
残りの一つは明日四池の帰りにやっつける予定です。

天気は良かったけど夕方の風はまだまだ冷たくて濡れた袖と足が冷たくて参りました。明日はもっと暖かくなるとか、期待してます。