マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ガシャモク久し振り

昨日に続いて二つ目の水槽をチェックし植え替えました。

こちらの水槽は真ん中に大きな素焼き鉢に植えられたのがあって周りには周りにビニールポットが並んでいました。

昨日の水槽に比べて元気が良くて茎も根もしっかりしていました。ポットの中はとろとろのになっていたけどミニレンコンみたいな根は結構な数見られました。

一応古い土は全部落として新しい黒土に植え替えました。腐葉土なとは入れてません。押さえの砂を入れて直ぐに水に入れました。

イメージ 1

イメージ 2

こういうのが三つ出来ました。
うまく育てばかなりの苗が確保できたと思います。

手が大橋の傍の漁協の水槽に入れて貰うのも確保できました。
イメージ 3

あとは来月早々に四池に運び込むことになってます。