マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

日曜日,七輪鍛冶

曜日に関係ない毎日でしたが今日は久し振りに日曜日であることを有りがたいと思いました。

キッチンの大工さんが来るからと起き出して油まみれの窓硝子を急いできれいにしたけど急ぐ必要はなかったのに暫くしてから気がつきました。
日曜日は大工さんは休みでした。

晴れると言ったのに何時までも寒くてぐずぐずしていたけど慰霊式典を横目でみながなら庭に出て七輪鍛冶をしてみました。

火ハシの扱いが難しいのと火の扱いがうまくいきません。

狙うのはフックナイフ。叩き方が悪かったのかひび割れが入ったり鋼が割れたり熱し方も良くないのかもです。

暫く勉強しないと。