マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大風

一昨日不燃ゴミでだしそびれた木くずを畑に運んで燃やそうと早起きして運び込んだあたりから風がひどくなりました。

雨の来る前に燃やせれば良いなと思っていたけどとんだ誤算でした。

仕方がないのでヒルガオ掘りをして風の治まるのを待ったけど風はますます強くなるばかり。
雨は一瞬で止んで草取りをしてても砂埃が目に入って散々でした。

花野井の畑は蒔いた種が芽を出してくれました。

次は根戸新田の畑の整備です。

手抜き保存したサトイモ、八つ頭は案の定とろとろに溶けていました。
ちゃんと掘り上げて地中深くに避寒してやらないといけなかったと何度目かの反省をしています。

ここの畑の土はいつまで経ってもカチカチに固まってしまうのでヒルガオ、スギナ掘りが大変です。
また、只の堆肥を貰ってきて埋めてみるつもりです。