マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭仕事

今日は夕方森友会の総会があります。
畑仕事に熱中しないようにしないといけません。

と言うことで庭仕事にしました。

隣との境のベニカナメが育ちだしたことと道路側のヒバの生け垣が手入れが悪かったせいか丈が高くなりすぎ枯れ始めてきたので目隠しを復活させるためベニカナメを移植しました。

ベニカナメの根は移植には向かない細い根が殆どないので果たしてうまくいくか心配です。悪いことに枯れ始めたヒバの根はまだ健在なので穴を掘るのが難しかったです。

土は少なめだったけど水をたっぷりやって何とか終了しました。あとは何とか根付いて目隠しの葉を出してくれることを祈るばかりです。
総会の時間には充分間に合う時間ででした。