マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

BESSのお手伝い

BESSのイベントのお手伝いで森友会の有志で行って来ました。

チェーンソーカービングのH氏はトラックで作品、5台のチェーンソー、材木、レッドコーン、ガソリンその他を全部積んでの参加で駐車場のない会場での仕事だったので車のやりくりが大変でした。

以前行ったときも感じただけどここのお客さんは子供連れの若い夫婦が多いことです。
1500万、1920万の木造住宅が商品なのに羨ましいことです。

太い孟宗の幹に大小の穴を開け中にライトをともす竹あんどんや色んな草花を並ねーとする栞や丸太を間切りにしたのに重心を見つけさせて箸を短く切った心棒を入れる穴を開けてコマを作ったり蔬菜青竹を加工してウグイス笛を作ってあげたり簡単な知恵の輪を作って見せたり子供達にはそこそこ好評でした。

今回はスマホを持っていったのにFBに投稿の仕方が分からず暫く格闘したけどらちがあかず諦めました。

側に置いてあったハンマーを打ち付ける薪割り機をいじったらなかなか効率が悪く両手でハンマーを打ち付けたら両腕が筋肉痛になっていて動きがおかしくなってます。

帰りに畑によって薹の立ったほうれん草とアスパラを収穫して帰りました。

明日は最後のタケノコ取りの予定です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3