マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ワタの種蒔き

しばらく蒔かなかったワタを今年は思い直して二回に分けて蒔きました。

綿繰りが間に合わなかったのでワタが付いたまま30分ぐらい水につけて置いて充分濡らしてから土に埋めました。

問題は種の寿命です。二年目か三年目の種なのでもしかしたら命がなくなっているかも知れません。

命の短い種は色々あるけどホウキモロコシも短い方です。種を取るために毎年まかないと途切れてしまいます。

野菜の種も時々古いのを蒔くと出てこないのが多いです。勿体ないと思ってもタイミングを逸してしまうので古いのは捨てた方が良いのかも。
と言うよりあれもこれもと買いすぎないようにすることなのかも。

昨日切った垣根の雑木の枝を途中まで束ねたけどあと一週間有るので畑に行って残っていた仕事を終わらせました。

レタスが育ちすぎて腐り始めました。薹の立ち始めたのもあります。

ほうれん草には花が咲いて種を取ってやろうとそのままにしてます。

サンウルブスが初めて勝ちました。覚えられないほどの大量点で、勝って当然の試合運びだったので今まで勝てなかったのが不思議ぐらいの試合でした。
庭の片付けを途中で止めて観戦したのが正解でした。

軽自動車の税金が随分高くなってました。がっかりです。