マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

本棚組み立て開始

良い天気だったけど畑に行かずに本棚の塗装と組み立てをしました。

針葉樹のベニヤを精度の良いのこ盤で切ってもらって組み立てようと考え
一枚のベニヤから幅900と500の二つの箱を作れるようにとうまく木取りして切ってもらいます。
A4のファィルが二段入るようにしましたが,現場で書き写すときにミスしたみたいで二枚寸法違いで手鋸で修正しました。長すぎたので切り詰めてセーフでした。

塗装は黒のつや消し水性ペイントを塗ります。
水性ペイントは扱いが楽で助かります。でも顔料が多く入っていて刷毛で伸ばすのが大変でした。
黒なので少々水の比率を変えても問題ありませんでした。

組み立てには即席のジグを作って横板を立てて置いて上の板をボンドを塗ってから木ねじで止めました。
直角は確認できてませんが最後に背中に板を張るときに修正できるでしょう。

中の棚と仕切りの組み立ては間に合わなかったので明日になります。

雨が降るらしいけどひどくならないことを祈ります。

錦織がなかなか始まりません。
なかなか勝てないジョコビッチが相手です。
昨日みたいな試合が出来れば勝てるはずですがどうなりますか。