マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風待ち

台風がこんなに待ち遠しいなんてはじめてです。今度の台風は雨を降らせてくれるとか。

兎に角畑は何処もからからです。

不思議に草は元気に育っています。

涼しくなって何でも出来るはずなのに動き出すのは昼から。
昼まではだらだら休養を取りながらげんきになるのをまってル日が続いてます。

今日は決心して溶接をしました。

相変わらずスムーズにアークが飛ばず、くっついてしまって慌てている内に溶接棒全体が赤くなって曲がってしまうことが何回もあってビードは繋がらず仕上りはスパッターだらけ。
サンダーで摺り下ろしてやっと見られるようになりました。

もう少し何とかしようとしたけど今日はなんてこと無いのにランプが消えてしまい復帰するまで10分ぐらい待たされるので途中で終わりとしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ビードが繋がってないけど中で溶け込んでいるのでくっついてはいます。 

後数年の使用には耐えると思います。

もう一つ重たいまんのうがあるけどこちらは刃が長すぎて重いので故知は切り落として使えるようにしようと思ってます。