マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風一過

やっと待っていた台風が到着しました。
と言っても夜中に前触れの雨が降っただけですが。

朝になったらもう止んでいて昼頃には日も照っていました。

天気予報が狂うこともあるのかなと畑に行ったらしっとりと地面が湿ってました。
トマトやナス、キュウリを採ってインゲンを蒔いてるあたりから雨が降り出しあっという間にびしょ濡れ。

一仕事しようと思ってたけど残念ながら引き上げました。

関東は400mmとか言われているけどせいぜい7cm位しか降ってないようです。
これから本体が来て降ってくれると言うけど三重県に上陸したとか言ってるので果たしてこれから今までの水不足を補って貰えるのか心配です。
でも今回の雨で取りあえず一安心です。色々種が蒔けます。

手製の井戸水くみ上げポンプの調子が悪くなったのでばらしたら新しく作り直す必要がありそうだったけどもう一回手直しすることにしました。

ポンプで水を汲むのはかなりの力が掛かっているようでバケツに三杯も汲むとかなりビスが緩んでしまいます。ツーバイフォーの厚い材料を使って作ったポンブの柄にヒビが入ったり支点のボルト穴がすり減って細長くなったりしてます。

それにはパイプを使ったりしないといけないのかもです。

丁度良いカーブの白樫を寒くなったら探すことにします。