マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の修理

逆行台風が去ってまた暑いむしむしした日が戻ってきました。

今日直したのは井戸のポンプの柄。これでもかというように補強して組み立てました。

しっかりしたら汲み上げるのが軽くなりました。

次はダイソーの挟み。畑に放置されプラスチックが紫外線でやられ柄が砕けてしまったのを使えるようにしようと苦労しました。新品を買った方が早いけどまだしっかりしている金属部が勿体なくて悪い癖が出ました。

そして次が溶接して刃を長くした万納に柄をすげました。
柄をすげて使い心地を試しました。角度が付きすぎてたけどまずまずの性能でした。

そして次は桐のサンダルの組み立てです。

雨の降った畑に種を蒔いてきました。地表10cm位は水を拭くんでしてべたべたしていてやりにくかったけど水分はたっぷりあったので順調に発芽してくれるはずです。