マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雷雨

熱中症根戸新田の畑に行けなかった時間が長くなったけど今日久し振りで見に行って驚きました。

草が盛大に生い茂っていてここが畑だったとは想像できない状態になってました。

手で引き抜くのは到底無理と思われたので刈り払い機を持ち出し頑張ったけど簡単には片が付かずいつもの立ちくらみが起き始めて困った。

途中でホウキモロコシの種を集めたり,刈り払い機の目立てをしたり息抜きをしながら頑張っている内に遠くの黒い雲の方角で雷が鳴り始めました。

でもあちこち寄り道していてなかなかこっちに来ない。そのうち雲は白くなってもう消滅したのかと思ったらそのうち少し涼しい風が吹き出し、助かったと思っている内にぽつぽつと雨が降り出した。

やっと半分やっつけたあたりだったけど雨が降るなら引き上げようかと思いながらもう少しとぐずぐずしている内に本降りになってきてあっという間にずぶ濡れ。

そのうち大きな音が近くで鳴り出し突然雷の真下で雨に降られることになった。

慌てて引き返したけど車にたどり着いたときには文字通りずぶ濡れ。さて帰れると思ったけど目立て道具を忘れたことに気がつき音が大きい中を取りに戻ったけど道具は柿の木の下にあって音の合間を待って決死の覚悟で木の下に行って回収してきました。無事でした。

2回分の水を吸ったまま席に座ったので座席はびしゃびしゃ。

明日元気になったら残りをやらないと。
刈り払い機で刈った後は根っこを抜き取り耕耘機を掛けて大根が蒔ける様にします。まだまだ大仕事が残っています。