マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

根戸新田の畑

刈り払い機での草刈りは今日も続きました。笹刈り刃をしっかり目立てして出来るだけ土を切らないようにして植えてあるのを切らないように、そして置き忘れたいろいろを切らないように頑張りました。

コンニャクは草に覆われて枯れかかったのがありました。
葱も草にやられて半分ぐらい消えかかってました。
サトイモは草より背丈が高いせいか元気でしたが根元はふわふわしていて頼りなかった。
ホウキモロコシは充分実が入っていたので刈り取りました。種を新しくしようと蒔いたのが綺麗に実ったけど殻が固くて処理が面倒です。
刈った草と一緒に乾かして火を付けたいところだけど直ぐ電話されるのでそれは駄目といわれているので土に返すのが大変です。

今日は風があって立ちくらみに襲われずに済みました。

刈り取った草がからからに乾いて傘が減るまで暫く待ってから片付けて土に埋めようと考えてます。
片付けた後は耕耘機で掘り返してを繰り返して種を発芽させた種を殺します。何回繰り返さないといけないか、火が燃やせないので大変です。

次の仕事は葱の植え替えです。
細くなって消えかかっているので太く元気にするには草を取って日や風通しの良い畑に植え替えないといけないと思いました。位置と掘り起こさないといけないので結構な仕事です。
昨日の写真です。

イメージ 1

イメージ 2

漆の木がおかしいです。突然死しなければ良いのですが。
イメージ 3