マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

網戸修理

気になっていた網戸の張り替えをちょっとだけやってネギの植え替えに行こうとしていたのに仕事がうまく進まず畑に行けず仕舞。

前回の一枚は二階の網戸だったけど今日は階下の3枚。少し寸法が違っていてぎりぎりだったためなかなか納まらず苦労しました。

ゴムの押し車の使い方が良くないと網の張り弱くなるみたいで、綺麗に張れず何度もやり直す羽目に。

悪いことにゴムのサイズも4.5mmと一ランク太くなっていました。細くても保つかなと思ったけど途中で外れてきたりしたら大変なので古いのを洗って再使用。

何とか仕上げた時にはもうすぐ暗くなるという時間でたいして仕事をしないのに洗濯物を増やすのもどうかと思い畑行きは中止。
そのかわり後四枚残っている網戸の材料を調達しにD2まで行って来ました。

ゴムの押し車もプロ仕様が置いてあって車の幅が少し広くなっていたので買いました。
ゴムを押し込むときに溝を外して網を押しつけることが何度もあったので何とかしたいと思っていたので今度はうまくやれるでしょう。

ついでに月末のDIYショウの招待券を三枚貰ってきました。
三枚も要らないのに何枚でもどうぞと言われて。

庭のヤブ蚊は凄いのに今日は風があったせいかあまり刺されずに済みました。

世の中お盆休みなのにこっちは毎日がお休みになって長いのであまり関係ありません。

ただ、ご法事があるので渋滞が終わった19日に早起きして福島まで走らなければなりません。
ワゴンRで初めての高速です。前より時間が掛からなければ良いのですが。