マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

花野井の畑

変わりばえしないけどまた畑の草取りです。
今日も風があって何とか頑張れました。
今までは刈り取った草は土の中に隠せたのに今年は好きなだけ大きくしたのでかき集めると山になります。少々の溝では絶対隠しきれません。
それに草の種があらかた実ってしまっているので燃やしたいところ。

少し前にインゲンとオクラを蒔いたけどどちらも蒔いてない草の若芽がびっしり取り囲んでいて辛うじて負けてないけど早くさっぱりさせてやらないと育ってくれないです。

やっと耕耘機を掛けることが出来ました。次は葱の植え替え。
畝の間にヒルガオがびっしり。根っこを切らずに掘り出さないといけないのでこれまた大仕事。
先ず葱を掘り上げ、草取りに掛かりましたがこのあたりで薄暗くなってきてお仕舞い。
耕耘機を掛けたいところがもう1箇所あってまだまだ解放されません。

明日はヒルガオ掘りと葱の植え付け。キュウリの更新、枯れ始めたのを片付けて種を蒔くか移植するか。
種を蒔いてもまっさらにしないとうまく育たないのが問題です。

ナンプレをエクセルで解くソフトを作っている友人がいて試しに使わせて貰っているけどさび付いた頭には荷が重すぎるみたいですらすらとは話が進まなくて困ってます。

覚えないといけない基本的なルールが多くてなかなか覚えられずなかなか前に進みません。