マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

帰省

ご法事があって久し振りで福島に行って来ました。

ワゴンR初めての高速、スピードを出すのに勇気が要りました。

エンジンが小さい分せっせと踏まないと速度が上がらなくてまどろこしい走りでしたがガソリンは少なくて済んだみたいです。

久し振りであった串間の人達はそれなりに歳を取っていてそれそれ歳を取ったことを嘆いていたけどみな元気で安心しました。

朝五時起きしたお陰で一時間前に着いて冷房の効いたお寺の本堂でゆっくのお経を聞くことが出来ました。
このお寺福島藩主の板倉家の菩提樹とか涅槃種の位牌がいっぱい奉ってあったけど字を読むには薄暗い部屋にあったので眺めただけ。

福島の実家の除染の後で入れ替えに撒かれた真砂土の中に持って行ったイチジクの苗を植えました。直前に掘り上げたので少しはが枯れかかってましたがうまく活着してくれることを祈ります。

物置の引き戸が地震の後遺症で地盤が変形してゆがんだため引っかかって滑りが悪くなっていたのを何度かいろいろやってどうにか動くようになりました。

最後はチェーンソーのめたてをして妹のところに寄って帰途につきました。

帰りは運転に慣れたせいかスムーズに走ってくれ、下り坂が多いように感じました,ただ所要時間は一時間ぐらい余計に掛かったようです。。