マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの蔓返し

サツマイモの蔓返しが始まっていたので1日遅れで参加しました。

夏の暑さが戻って辛かったです。
風があったので最悪ではなったけど元気がなくなる暑さでした。

いつものように重役出勤で鳥の巣みたいに前後左右絡み合ったツルをほぐして畝の間に空間を作り管理機を走らせます。
絡み合ったツルをほどくには根本の方から引っ張り出さないといけないけど茎の途中を見ただけではどちらが元で先かが分からないので力を入れてみないと分かりません。
絡まっていて抵抗するので力も要ります。

中腰の中途半端な姿勢で作業していると腰に来ます。膝立ちになったり,しゃがんだり中腰になったりしながら頑張りますがどうしても我慢できなくなると姿勢を変えて一休みです。兎に角何か理由を付けて息を沈めないと保ちません。

もう少し茎が短くてそんなに編み込まれてなければかなり楽なはずなのにと思ってもなかなか思うようには行きません。

これがあと1日続きます。
明日も暑いことでしょう。