マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの蔓返し

暑くなってサツマイモも元気になって蔓返し、草取り、土寄せをするとの招集が掛かりました。
朝の涼しいうちにやっていると言われたけどいくら頑張ったって早くはいけずいつもの時間に出勤。

元気に伸びたサツマイモの蔓は四方八方に伸びているのが互いに上になったり下に潜ったり鳥の巣みたいに編み込まれているのでそれらを解きほぐして畝の谷をきれいにして管理機が走れるようにするのが結構な労働となります。
二畝ごとに谷間を出して土寄せをした後で残った谷間を出してまた管理機を掛けます

作業姿勢が大変辛く腰が痛くなってきます。しゃがむと靴のつま先が圧迫され痛くなってきます。
膝当てをして膝で歩こうとしたけど谷間が狭くてうまくいきません。
膝当ても直ぐずり落ちてきてズボンが泥だらけになってしまって。

三時間近く掛かってやっと一畝完了してホッとしたけど暑さにやられました。

もう少し頑張って葱の草取りに移ったけど三角ホーでいけるのにいつもと違って力が入らず途中で降参してしまいました。

ちょくちょく水分も取っていたのにやっとの事で家にたどり着いてシャワーを浴び缶ビールを二本飲んで水分を補給したらバタンキューとなって熟睡してしまいました。

お陰で柏の老人が熱中症でとならずに済みました。
イメージ 1

イメージ 2

夕方少し元気になって昨日作った束ね機を使ってみました。。

事前に紐をセットしてから枠内に切った枝を投げ入れていって適当なところで梃子で押し込んだところで紐で縛ります。
断面が四角なのでしまりがいまいちでした。
長い紐で二重にして閉めればもう少し締まるかと思います。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6