マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

DIYショウ

毎年楽しみにしている幕張でのDIYショウに行って来ました。

今日もいつも通りに暑かった。

ぎんぎんに冷えた電車の冷房がありがたかったです。自転車で4km走っただけなのにぎんぎんに冷えた電車でも汗が納まるまで暫く掛かりました。

いつもは西船から東西線に乗り換えるけど今日は蘇我に向かいます。幕張の駅・海浜幕張までは結構あって結構時間が掛かります。

幕張の会場までかんかん照りの道を歩いたらまた汗が噴き出します。

招待券を貰っていったら何もしないで入れてくれました。登録すると何の誰ベエの名札を付けて回るけど招待券にはそれはなし。
お店の人の対応もそれなりですが、かえってうるさくなくて良い感じです。

楽しみにしていったのに面白そうなところが見つからずがっかりでした。三木も三条もすっかり大工道具から離れてしまっていて寂しい限り。

これは何??と言う展示ばかりが多くて殆どパスすることになります。

広さは前と同じだったけど興味のある展示は少なくなりました。

愛用の機械のメーカーだったタナカは姿を消し名前を変え昔の排気量の大きい機械は製造しなくなってました。
直径が305mmの笹刈り刃を使える機械はなくなってしまって困ると言ったら売り手としても困ると言うことでしたが山仕事はプロに任せてこっちは一般ユーザーをねらっているということでした。 寂しい限りです。

最終日は締めが四時で見てる傍から片付けに入って失礼な雰囲気になって早々に退散しました。

収穫もあまりなくカタログと参考書と景品の帽子で終わりました。

満歩計の歩数は12577歩でした。そちらの効果はあったようです。