マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心小学校の森

前にやった森にまた戻ってきました。
でもやるところは新しいところです。

楽校の周りの昔の植林地の除伐です。背が高い樫やいろんな木の葉っぱの影であまり小さい木の育ちは良くないので仕事はそれほど辛くはないです。

刈り払い機で少し太いのも何回も同じところに刃を入れて倒します。
アサリが少なくなると切れ味が悪くなるけど今日のはそれだけではなかったみたいでなかなか切れず疲れました。

切り倒した木は適当な場所に積み上げていきます。切るのと積むのと同じぐらい大変です。
でも密生した笹と違って隙間があるので大汗はかかずに済みますが気温が高いので上に着たシャツまでびしょびしょになります。

今日はスイカと梨をたっぷり頂きました。
大きなスイカを少なめの人数で一時間毎の休憩時間に頂きその上に千葉名産の梨もメンバーが用意してくれて楽しめました。
お陰で水筒の水の減り具合が少なくて済みました。汗はたっぷり出ましたが・・・。

イメージ 1


そして仕事の帰りに畑によってトマトの木を整理したけど立ちくらみに苦しむこともなく仕事が出来ました。

台風の名残で朝方道路が濡れる程度の雨が降っていたけど降ったのは一瞬だったみたいで畑には雨の気配は少しも残っていませんでした。

畑に水まきは殆どしてこなかったけど植え替えたイチゴが枯れかかっていたので水をやってきました。
台風に水を恵んで貰えれば良かったのに残念です。

買ってきたキュウリの苗にキュウリがなり出しましたが日照りと台風の風で痛めつけられ可哀想でした。

明日は幕張のDIYショウの最終日に行ってくる予定です。
何か面白いのがあれば良いのですが。