マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

くそ暑い今年の夏中探していたお気に入りの草取り用捻り鎌が見つかりました。
思いも寄らないところに半分土に埋もれていたけど嬉しいことにそれほど錆びてはいませんでした。

サンドペーパーを貼り付けたディスクで丹念に磨いて壁の塗料が余っているので白く塗りました。
錆びた鉄色より見つけやすくなるはずです。

最近は出来るだけ農具は白く塗ることにしています。ただこの塗料は動かない壁用なので少し剥がれやすく直ぐにあちこちはげ落ちてしまいます。

午前中はこのほかにタイバラの水槽をきれいにしました。
戻そうとしたけどなかなか掴まらず水を捨てないといけないけど勿体ないので後にしました。

午後遅くやっとの事で畑に行き掘り上げてあったネギを植え付けてきました。
去年は一杯出来たけど食べきれずほっといたら勝手に分けつして細くなってしまってました。
まだ植えるべきネギが残っているのでもう一畝植える予定です。残ったらファームの畑に植えようと思います。

根戸新田の畑には枯れた草があちこちに残っているので完全に耕してないので急がないといけないけどなかなか終わりません。

ファームの稲刈りの招集が掛かりました。
田んぼがあちこちにあるので機械を移動するのが大変です。