マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

昨日は捻り鎌が,今日は行方不明だった種が見つかりました。

早速種蒔きをすれば良いのに昨日のネギがまだ少し残っているので先ずネギを片付けます。
やっと片付けて種蒔きの畑に行ったら先日ジョイフルで買った苗がしおれて待ってました。

4本185円の苗は如何にもみずみずしく元気そうだったけど植えようとして逆立ちさせて取り出すとばらまきした苗を見事な腕でプラスチックの容器に移したばかりの苗で根が張ってなくて頼りなくて困ります。

自分のポット苗なら多少乱暴に扱ってもしっかり根が張っているので問題ないけど。
安い苗なので贅沢言うないけど見分け方が分からないので困ります。

な何とか植え付けて種を撒こうとしたらもう薄暗くなっていて難儀しました。

まだ大根の種蒔きが終わってません。明日は稲刈りが始まるとか。