マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

七輪鍛冶その2

昨日作ったアサリ振り器を使ってみたところ音がして何かが飛びました。

刈り払い機の刃が折れたのかと思ったら曲げる機械の方が折れてました。

焼入れしただけで焼き戻してなかったので無理だったみたい。
慌ててバーナで炙ってみました。

どれだけ加熱したか見るために表面を磨いてから加熱しました。
イメージ 1

これで仕事をしたらかなり良い感じで出来たけどちょっと深く噛んで力を入れたらまたも音がして機械の方が折れてしまいました。

イメージ 2


刃を1枚ずつ曲げていくのにそれほど力が掛かっていたとは・・。

へたるのを覚悟してもう少し加熱温度を上げてみるのが一つの方法、次はスリットを入れる位置を互い違いにして機械の強度を上げることが二つ目の方法。


明日試してみます。